サプリ&エクササイズ編

腹の謎肉
しばらくダイエットという言葉を忘れ、暴飲暴食の日々を過ごしていたところ、体重は食べた分だけ増える、いわば青天井であることに気が付きました。


タニタ体組成計
タニタ体組成計
体の正確な数値は体重計に教えてもらいました。
タニタの優秀なスマホ対応体組成計は余すことなく自分のだめなところを教えてくれます。

そこで、私はダイエットのために色々試行錯誤をしてみようと思いました。

ケミカルシリーズ

防風通聖散

ナイシトールとかあのシリーズです。
代謝促進効果が上がるタイプの薬です。

この薬は別に食欲を落とす効果もないので、これを飲んで痩せない!といっている人の多くは失敗している人はろくに運動せず、なおかつ食事制限もせずにいる人です。カロリー摂取量が消費量を上回ったら薬の効果はなくなっちゃいます。

防風通聖散
コスパ最高の防風通聖散
いろんな薬が売られてますが、基本的には有効成分の含有量と価格で考えたところ、ツムラがコスパ最高となりました。

右端のお得率は1日あたりの費用と有効成分含有量を割った値です。

価格(アマゾン2017年10月調べ)
製品名メーカー価格有効成分含有量(mg)内容量1日あたりの量1日(円)お得率
ツムラ漢方防風通聖散エキス64包ツムラ30454500642¥95.1647
新・ロート防風通聖散錠満量 264錠ロート製薬4071500026412¥185.0527
ナイシトールZ 315錠小林製薬4191500031515¥199.5725
ナイシトールZ 420錠小林製薬5480500031515¥260.9519
防風通聖散料エキス錠「東亜」 384錠北日本制約2041300038412¥63.7847
防風通聖散エキス錠 180錠本草製薬918250018012¥61.2041
防風通聖散エキス錠「創至聖」 336錠北日本制約2453400033612¥87.6146
おなかの脂肪に防風通聖散エキス錠(大峰) 168錠サラヤ1164275016812¥83.1433
アンラビリゴールド 360錠阪本漢法製薬3680500036012¥122.6741
【第2類医薬品】新・ロート防風通聖散錠満量 60錠ロート製薬138550006012¥277.0018
【第2類医薬品】コッコアポEX錠 312錠クラシエ2894342031212¥111.3131
ツムラなら誰もが知る大手メーカーですし、手に入りやすさも一番かと思います。

リポドリン

リポドリン(エフェドラフリー)
エフェドラが入っていないリポドリン
スタンダードなリポドリンはエフェドラ(麻黄)が含まれていて如実な食欲減退と代謝促進が得られるそうですが、日本では売られていません。

この麻黄入りは効果が強烈過ぎて、用量を守らず服用すると死者すらだしているそうで、敬遠の声もあります。

私は麻黄が入っていないエフェドラフリーと呼ばれるものをiHerbで買いました。
16時頃お腹がなりそうなタイミングで飲むと、夜の食欲爆発を抑えられます。

アマゾンでは購入できないのでiheabで買うと良いです。
紹介コードを入力すると5%割引で購入できます。
VOL5168

運動

ウォーキング

ウォーキングだけだと楽しくないと思い、またイングレスを起動して出歩いていますが、イングレスをしながらのウォーキングはあんまり効果を期待できそうにないです。
特に相手陣地を破壊しようとしたり、グリフハックをしようとすると停止しますから体が冷えてきてしまいます。
イングレス以外のアプリを使ってやったほうが効果的かもしれませんね。

クロストレーナー

アパートでできるマシン有酸素といえば、エアロバイクかクロストレーナーですね。
エアロバイクだと手頃なマシンを買うことができそうですが、やってみると指定の心拍数まで持っていくのにはがんばって漕がないといけません。
その点クロストレーナーの場合、全身運動になりますからゼーゼーするような運動をすることなく目標心拍数まで到達できます。

私はDyacoのクロストレーナーを購入しました。
台湾のメーカーですが、そこそこの作りでちゃんとグリスアップして組み立てすれば音も静かです。
DYACO クロストレーナー

自分で組み立てましたが、メーカーに組み立ててもらう方法もあるみたいです。
また、サポートに連絡するとくだらない要件でも飛んできてくれます。1年以内にメンテし終えて不具合を取り除いてもらえればよいとおもいます。


目標心拍数は私の場合ダイエット目的ですから、130前後の軽い感じを目指すと疲れも残らず、糖分よりも脂分の方を消費してくれるようです。当初は150を目標として心配強化を考えていましたが、毎日運動するには疲れも残るしちょっと厳しいです。

筋トレ

ゴムローラータイプの腹筋ローラー
運動前にちょっと筋トレをしておくと脂肪燃焼効果が上がるそうです。
自宅でできる筋トレで一番良いのは腹筋ローラーです。
私のはしょぼいプラのローラーですが、消音タイプのゴムローラーもありますのでそれを購入すれば音も静かです。


膝つきで10回3セットもやれば1週間筋肉痛になるぐらい効きますので、もうちょっと回数を抑えてもよさそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿