粘調性のある化粧水の自作

化粧水の主成分は水とグリセリンだっていうことはご存知ですか?
ほぼこれだけで、後は極々微量のpH調整剤であったり、アルコール類であったり、後は香料だったりとほとんど変わりません。
中身の値段なんざ、原価と比較したら大したもんではないんです。

原価を考える

化粧水100mLで2000円だとしたら、自作では果たしてどのぐらいの量を作成できるのか。
  • グリセリン100mL400円
  • 精油10mL100円
  • ボトル200mL100円
  • 併せて千円
これで化粧水を作ったら1L分は取れそうですので、100mLで10円といったところでしょうか。

つまり市販品の1/200のコストで作れちゃうんですなぁ。

自作の道

このブログを記載する前から化粧水の自作をしておりました。
化粧水は簡単なもので以下3つあればできるんです。
  1. 百均の容器(プッシュポンプ型が便利)
  2. 精製水500cc 100円
  3. ケンエーグリセリン
  4.  
グリセリンの濃度は10%未満になるように調合してください。それ以上になると浸透圧の関係から逆に肌から水分を奪ってしまいますので要注意。

その他の添加物

その他、精油、PH調整のためのクエン酸(極微量)、粘調性を出すための多糖類があります。

尿素

他にも尿素などがありますが、尿素は買うのに身分証明がいるのと、恒常的に使うと皮膚の生まれ変わりを早くしすぎてしまいます。
踵とか固くなった皮膚だけに使うとよいです。



精油

香り付けに精油は重要であるのと、アロマ効果+アルファがありますので、精油は無印良品の混ざりっけなし(合成品でない)ものを購入して作っていました。香油も合成品が安く出回っていますが、アロマで使うものは100%の精油が良いです。

ただし、無印良品の精油は高いため、何とか安く作りたいと考えていたところ、Vapeリキッド自作のために調べていた香料メーカーでも精油を安く入手できることがわかりました。

おすすめの香料メーカー

Vapeのリキッド自作で激安香料メーカーT&Mで、10ml100円程度の激安精油が売られていたので、フレーバーと一緒に購入。
オレンジの精油を購入しましたが、点眼用の蓋がないのでこぼれまくりなのが残念です。

精油の効能

  1. オレンジ
    リフレッシュ・リラックス効果、食用増進、肌の新陳代謝促進。光毒性はない。
  2. イランイラン
    リフレッシュ、幸福感。皮脂の分泌を促す。生殖器官不全にも効果あり。
  3. ゼラニウム
    自律神経の調律、利尿作用、シミ・シワの防止と皮脂の調性効果あり。
  4. グレープフルーツ
    血液・リンパ液の流れの促進、肝臓強壮作用、体臭予防にも。

とろみ(粘稠性)をつける

冬の乾燥シーズンでは頭皮も乾燥するのでこの辺を化粧水でなんとかしたいとおもい、ソースディスペンサーに化粧水を入れて頭皮に注入しようと思ったんですが、多少なりともとろみ(粘調性)がないと、頭皮に含ませるのが難しそう。

それに、水っぽいと化粧水だけではカサついてしまいます。

化粧水などの肌に使うものに粘調性を持たせるための成分は、キサンタンガムとグァーガムだそうです。キサンタンガムよりもグァーガムのほうが安価に買えるため、今回はグァーガムをアマゾンで注文しました。
グァーガム
とろみを加えるグァーガム

使用感報告

150ccぐらいのソースディスペンサーに5g程度添加してやっととろみが出てまいりました。
実際に使ってみると、オレンジ精油の香りはとってもいいのですが、市販のジェル系化粧水と違って肌に浸透までに時間がかかり、ヌルヌル感が持続します。 保湿効果は化粧水だけのときと比べて抜群にあります。 

グァーガムは食べてもダイエットに効能があるようなので、食と化粧品とに使って消費していこうと思います。

その他

水道水

精製水を推奨する理由は、混ざり物が少ないため肌に浸透しやすいため推奨されています。でも腐りやすいことには変わりないので、ヘキサンジオールを少し加えると(2%濃度程度)抗菌作用がうまれるそうですが、んなもんわざわざ買わないし精製水買うのは面倒なので水道水で充分。
短期間で使い切れるだけの量だけ作るようにしましょう。(冬でも1ヶ月以上経過すると流石に変な匂いになってきます)

尿素

買うのに身分証明や印鑑が必要。というのも火薬の材料になりうること、これで爆発物を作ってなんとかしようとする頭の中が爆発しちゃっている人を特定するための措置?
角質化した肌のターンオーバー(生まれ変わり)を早くする作用がありますが、もともと柔らかい皮膚に使うと赤く腫れ上がる結果になります。

私の場合、母方から受け継いでしまった毛孔性苔癬が腕にありますので、ちょっと濃い目の尿素入り粘稠性化粧水を自作し、お風呂上がりに塗っています。
グァーガムで粘稠性を持たせているため場合若干べたつくのが欠点ですが、背中にも塗ってきれいな肌をめざしています。
最近はこんな道具も売られていたので買っちゃいました。
手が届く人に入らないですが、いい加減届かなくなってきたのでこういう道具に頼るようにしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿