フケの特効薬?その名もフケミン(フケ防止シリーズ1)

乾燥してくる季節、頭からパラパラおちてしまうフケ。
洗っても洗っても出て来るフケ。
洗っただけでフケが出ず、清潔感があるイケメンが羨ましい!!
そう思わずにはいられないフケの出る頭。
ずーっと悩んでいました。
フケに悩む


そしていつの日かフケは出るもんだからしょうがない!と開き直ったりもするんですが、頭を揺らした際に舞い散るフケ。
あぁーーーーーーっっっっ!!!
くっそー!超洗ってフケが出ないようにしてやる!!
シャンプーブラシをつかってワッシャワシャ洗ってさらに二度洗い!!
そして、乾燥しきってしまい余計にフケが出る。
そんなことを繰り返していましたが、やっとフケに対して確実な効果がでるアイテムを手にすることができました。

フケが出る体質がある

私の場合、遺伝的な要素もあるようで親からこの体質を受け継いでしまっています。
超清潔にしてるつもりでもどうしても出てしまいます。

フケなんて気にしない

フケなんて、きれいにしてれば不潔じゃない!
そう思いたいけど、男性で特にスーツを着ていて肩にフケが乗ってると。。。

きったねぇな!こいつ!!
フケは汚い印象を与える



…やっぱそう思いますよね。私ですらそう思います。
きっと女性にもそう思われてるでしょう。

思い悩むこと幾星霜、やっと効果があるものを発見しました。

フケが出なくなって嬉しい!
フケで困ってる方、どうぞ以下の失敗談を読み、最下段の方法をお試しくださいまし。

シャンプーから純石鹸へ(効果:★★★☆☆)

最初はシャンプーが悪いのかと思い、シャンプーから純石鹸に変更。
これだと、体も頭も同じもので洗えますので、同時に流せば時短&水・ガスの節約にもなります。しかもひとつ100円程度なのでシャンプー買うよりやっすく済みます。


効果の程は…
おや、シャンプーよりはましになった!
と思ったのもつかの間、やっぱりフケが出る。
今現在のシャンプーは高いものはアミノ酸系、安いものでも高級アルコール系と一昔前のシリコン系シャンプーほどフケの要因になるわけでもなさそうです。

ただ、洗髪後はドライヤーですぐ乾燥するようにしたほうがいいです。
ハゲ防止にもなるそうなので。

運動しないから悪い?(効果:★★☆☆☆)

運動しないとたしかに血の巡りが悪くなってフケが出るような気がします。
しかし、スポーツクラブにかよって有酸素もウェイトトレーニングを行っても出る。これは単に血の巡りが良くないからではなさそうです。
フケには運動

サウナ(効果:★★★★☆)

スポーツクラブのお風呂で毎日サウナに通ったところ、フケがだいぶ収まりました。
きっと、血流改善も去ることながら皮脂腺を洗い流す効果もあったからだと思います。
でも、あくまで大分です。
根治はしませんでした。

化粧水(効果:★★★☆☆)

化粧水を頭皮にかけようという話です。
肌用に使ってたCurelしっとりタイプ化粧水を百均で買ってきたソープディスペンサーに化粧水を入れて、丹念に頭皮にちゅっちゅとかけます。

試しにやってみればわかりますが、くっそめんどくさい。
加えて髪が保湿効果でベトベト

ワックスもつけらんないし、すぐやめちゃいました。


その他、乾燥肌の人にはコラージュフルフルがよいだとか色々ありますけど、これ高いですよね。


もう諦めかけてたところ、薬局のシャンプーコーナーにちょこんと置いてあったものをみました。
その名もフケミン!!
値段も300円そこそこ。

効かなそう…

でも…でも!!
この直球勝負の名前!!騙されたと思って買ってやるさ!!

買い物かごに入れ、レジにGO!
そして、その夜はフケミンさんで先発することにしました。

フケミン(効果:★★★★★★★★)

フケミンはちっちゃいチューブ5本入りのシャンプーです。
見て分かる通り、なんだか昔からありそうな感じのしょっぼいパッケージです。

よくこんなん買ったなって思うでしょ?

でも、それぐらい悩んでたんです。

さて、お風呂でフケミンさんを早速使って見るわけですが、キャップを外してチューブをオスと若干粘度のある黄色い乳液が出てきます。

そして…硫黄くっせえ!!

なんだこれ!こんなんで頭洗っていいのか!?
って思うぐらいいい匂いがしないです。

でも、翌日、翌々日から効果を実感しました。
フケが…出ない…
フケが出ないぞぉおおおおおおおおおおおおおおお
今までは、髪を分けて頭皮をみるとびっしりフケが出ているのがわかりましたが、これを使ってからと言うもの、清潔で理想的な頭皮が手に入りました

あぁ嬉しい!!まるで天に昇るような気持ちです!

と思ったら、一時的なものでこれだけではフケ症は治りませんでした。
このたぐいの商品は脂性のフケで真菌に侵されている場合に効く殺菌系シャンプーでした。

なので乾燥型のフケ症には効果はイマイチどころか洗浄力が強すぎ、よりフケがでてしまいます。
とほほ。。。

用法用量

フケミンの使い方がWebには掲載されていませんでしたので参考に。

使用法

頭皮、頭髪をぬるま湯で充分ぬらし、定期量(本品1本は1~2回分)を手に取り頭皮にするこむようにして充分泡立たせてください。2~3分以上そのままの状態にしてから丁寧に洗い流してください。
※特にフケがひどい方は、2℃洗いしてください
※はじめの2週間は毎週2貝、その後は1~2週間に1回ご使用ください。

正直毎日やってました…

もし、同じ悩みを抱えている方。
どうぞ、このフケミンをお試しあれ。



合間のシャンプーにはこちらがおすすめです。
おすすめ記事:アミノ酸系シャンプーのすすめ(フケ防止策シリーズ2)

0 件のコメント :

コメントを投稿