フィリップモリス「ソニッケアーと替えブラシ」

電動歯ブラシの中ですこぶる評判がいいソニッケアーと替えブラシについて実体験を素に考察しました。
ソニッケアー

ソニッケアーシリーズ

2~3万円の高級品から5000円のお手頃品まで揃うソニッケアーシリーズ。
やっぱり2~3万円するのって憧れますよね。

ダイアモンドクリーン

とにかく高機能でたくさんの機能、例えば強すぎる圧がかかると自動で弱めるだの磨きモードがたくさんあるだのと至れり尽くせりの代物。
最終的にすべての機能が使わなくなるそうです。

そりゃ七面倒臭い機能を覚えて今日は何にしようかな~♫などと言いながら恍惚として歯を磨くような人でない限りはそんな機能使いはしませんよね…

クリーンケア

ソニッケアーシリーズの最も安い歯ブラシ。
でも振動回数は上位版と同じ31000回/秒で、洗浄能力は十分にあります。

もちろん私はこれを買いました。

磨き心地

ウキウキしながらこれを口に入れたら・・・
超こちょばゆい!!
こりゃたまらん!!
気持ち悪くて磨くのに苦労しました…

しかし、歯のツルツル加減と言ったら、普通のブラシで5~10分しこたま磨いて歯茎にダメージを追うのと同じぐらい、たった2分間で洗浄してくれます。
しかも30秒間に1回ヴァイブレーションしてくれるので、どのポイントも同じ時間で磨けます。

これは素晴らしい買い物をしました。

替えブラシのあれこれ

流石に歯ブラシですから、3ヶ月も使うとへたって磨く力が落ちてきます。
1ヶ月で交換するのが理想的だそうですが替えブラシが高い…


純正品はまさかの1本1250円。歯ブラシなんて200円で1本買えるわけですから、6倍の価格…
う~ん躊躇してしまいます。
そこで目についたのが、互換品の存在です。

B級互換品

見てください。8本で2000円。1本120円ちょいです。
もうこれでいいやって飛びつきました。


が、洗浄力に関して不満が残りました。
どうしてもこれだと磨き残しがでます。
なので、2分間のタイマーがあったとしても倍の4分以上磨いてやっと、歯のツルツル感が感じます。
ただし、最初だけ。

どうも歯ブラシの毛が柔らかくて、毛先も弱いんでしょうね。
書き出す力がとことん落ちます。

正規品の洗浄力は申し分なし

仕方なく正規品を購入すると、申し分ない洗浄力で本体についていた付属品を使った時同様のツルツル感が味わえました。
うーん。こればっかりは正規品を買ったほうが良さそうです。

口内に関しては口臭もさることながら、虫歯にならないためにも多少お金をかけても良いと思います。


番外編:ジェットウォッシャー

普通の歯ブラシを使っていたときにはこのジェットウォッシャーを買いました。
高圧で水が噴射され、歯間のゴミを除いてくれます。

最初は血がドバドバでますが、なれてくると血も出てこないし口臭が抑えられます。
こいつも買ってよかった製品の一つで、2年使ってますが故障もノズル交換もせずに長持ちしてくれています。

0 件のコメント :

コメントを投稿